Youtubeにて『FishBull』チャンネル更新中!

初心者向けにサーフで使いやすいロッドの選び方を紹介します!

こんにちは! FishBullシュンヤです。

今回は初心者向けにサーフで使うロッドの選び方を紹介していきたいと思います!

堤防とサーフでは使う竿が違う!

まず大前提に堤防で使うロッドと、サーフで使うロッドは大きく違うということを認識しておいた方がいいと思います。

この違いを知らずにロッドの購入をしてしまうと、
・釣果が落ちる
・バラシが増える
等につながるので注意が必要です。

またよく聞く、このロッドを選んだ理由

なんでもできるから

これは正直1番やってはいけないことだと思っています。

実際に万能にこなしてくれる竿はありますが、
ある程度メタルジグを投げられるからシーバスロッド
イカも釣ってみたいからエギングロッド
など、そういった理由のロッドの選び方は良くないです。

結果竿の破損やバラシに繋がるためやめておいた方がいいです。

堤防とサーフの違い

基本的には堤防で使う竿もサーフで使う竿もショアジギング用ロッドとなります。

メタルジグを遠投して魚を狙っていきますので、
使用するメタルジグの重さを考えながらロッドの選択をします。

ではまず堤防とサーフの違いから説明していきます。

堤防用ショアジギングロッド

堤防用のショアジギングロッドを選択する際には、まずは
取り回しの良さとしゃくりやすさを重視します。

堤防は基本的には足元から深く魚が近くまで来ていることが多いです。
そのため長すぎるロッドだと堤防の角にぶつけてしまったり、ランディングの際も魚を誘導し難くなります。

また流れの早い時に重たいジグを投げ切れる強さや、そのジグを快適にしゃくることができる強さが必要になってきます。

Point

JIG WEIT MAX 60gくらいまでの竿
ロッドの長さは8ft ~10ftまでの竿

サーフ用ショアジギングロッド

サーフ用ショアジギングロッドを選ぶ際には
遠投性能、一日振り回せるだけの軽さを重視します。

サーフは基本的に回遊してきた青物や、ブレイク付近にいるフラットフィッシュを狙うような釣りになるので、遠投することが求められます。
また急な駆け上がりや、根をかわす必要もあるため、長尺のロッドを使う必要があります。

サーフではベイトが抜けやすく回遊魚も通り過ぎるだけと地合いが短いこともあるため、いかにたくさん投げるかが釣果につながってきます。1日振り回せるロッドを選ぶことが重要になってきます。

Point

JIG WEIT MAX 40g~50g
ロッドの長さは9ft後半~11ft

他にも違いや、選ぶ要素はありますが、基本的なサーフの特徴を理解してロッド選びをしていただければと思います。

今まで使ってきたロッド

SHIMANO コルトスナイパーBB 96M

この竿は入門者向けの王道ロッドです。
この竿からショアジギングに入ったという方も多いのではないでしょうか。
私は1モデル前の906Mという少し短い物を使っていました。

この竿自体は堤防ショアジギングにはすごくいいのですが、
サーフでは少し重く、906という短さが少しネックでした。

友人よりも飛ばず、釣り負けて、いいロッドがないものかと探していました。

Jackson サーフトライブ ハリバットモデル 1112MH

今度は長さ、遠投力に物を言わせよう作戦!
長さと強さに重きを置いたモデルです。
この竿は駿河湾のようなド急深サーフのような場所で大活躍します。

急な駆け上がりや、高波も回避できる優れもの!
一日振り回せるパワー自慢の方におすすめです。

私はかなりの非力でした…

ZEAKE VELLZARD S97

私はZEAKE好きということもあり、
ZEAKE5周年記念ロッドのS97を購入しました。
ここで出会いました。理想のロッドと!!

軽さ、長さ、しゃくりやすさ
どれも兼ね備えられていて、この竿からもう離れられないほどです。
なんと自重が155gしかないという軽さ!

少し値は張りますが、その分他の方に負けない飛距離、釣果を出せたと思います。
また他の方と被らないのがいい!笑

サーフ用ではないけどおすすめ!

JACKALL BRS 96M

この竿は最初にも書いた万能にこなしてくれる竿です。
サーフだけではなく川や港湾で活躍します。
名前の通りB(ay)湾、R(iver)川、S(urf)浜、ですね!

どの場面でも優秀な働きをしてくれますが、やはり専用ロッドに比べるとやや不足かなという感じがします。
ちなみに私はほぼ堤防で使用します笑

これから使ってみたい竿

ここからは私は使ったことないけど使ってみたい竿を上げていきます。

DAIWA オーバーゼアー 97M

DAIWAから発売されているサーフモデルのロッド
軽量と遠投を軸に設計されているモデルなので、
サーフでのランガンや、遠い場所でのナブラ打ちに役立ちそうです!

SHIMANO NESSAシリーズ

SHIMANOのNESSAシリーズ。
適合ウェイトは広くないものの、プラグやワームに強く、
フラットフィッシュ狙いにすごく良さそう!

ヤマガブランクス EARLY 99ML for Surf

言わずと知れたハイエンドロッド!
繊細さと遠投性能が売りのロッド。
魚が低活性な時のフィネスになりがちな釣りの時、
丁寧な探りをしたい時にとても良さそう!

どちらかというと2本目以降のロッドってイメージがあります。
ぜひ使ってみたい!

最後に

他にもたくさん使ってみたいロッドはありますが、すごい数になりそうなのでこの辺にします。

是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

FishBull シュンヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です