Youtubeにて『FishBull』チャンネル更新中!

【エギング】淡路島春イカ調査!親イカは今釣れるのか!

こんにちは!FishBull シュンヤです。

今回は淡路島にエギング調査をしにいきました。
インスタやアングラーズを見ていても、釣れた!とか釣れない!とかよくわからなかったので、この際自分の足で確認しちゃえ!って感じで淡路島へレッツゴー!

ポイントと状況

今回は淡路島の西側(西浦っていうのかな?)
でエギングとシーバスのポイント開拓で行きました。

天気 大雨

潮  中潮

驚いたんですけど、淡路島の西側と東側ってそんなに離れてないのに潮の動き方が違うんですね!

淡路島 西側のタイドグラフ
淡路島 東側のタイドグラフ

エギングに関してはドがつく素人なので動画は撮りませんでした笑
いや、雨が結構降ってて撮影どころじゃなかったw

タックル

今回使ったタックルは

・ロッド セフィアTT S83ML


・リール セフィアBB C3000SHG


・ライン PE0.8号 リーダー20lb(忘れてショアジギ用…笑)


・エギ  SQUID MANIA 3.5号

いざスタートフィッシング!

当日は大雨で昼から雨は上がる予報だったので、
必要最低限のロッド、タモ、シーバスルアー、エギだけ持ってランガンスタイルでやりました。

まずエントリーしたのは小磯。

ぐるっと一周入れて風裏に立てばいいかと思いきや、立てたのは思いっきり横風笑
暗い内エントリーしたため、やってることがよくわからず、30分もしないうちに退散。

ポイント的には小磯で浅めで結構藻が生えている場所でした。

次に向かったのは、河口に面する漁港です。
そんなに大きい漁港ではなく、堤防を介して内側が河口、外側が海って感じです。
連日の雨もあり、河口側はコーヒー牛乳状態でした。

とりあえず河口側もベイトはいるような感じはしたので、VJを投入するも、結構な頻度でゴミが引っかかってくるので、断念。

続いて外海でエギング。
堤防の先端には数名のエギンガーがいらっしゃったので、イカはいるのかなぁと思いつつ、
少し離れた位置にエントリー。

イカ墨はそんなに多くはなく、点々と幾つかある感じ。

いざキャスト!

正直風もありエギの着底とかよくわからず(なくてもわからないw)カウントダウンして、
おそらく着底が20秒ちょっと。だけど25秒〜30秒くらいフォールさせて、しゃくり始める。

明るくなり始めてやっていることがだんだんわかってきた頃、

ぐーー。

ん? すっ。

あぶね、根がかったかと思った。

しゃくしゃく。

ぐーー。

ん?おかしい。ばしっ!

ジーーーーーーー!

うわぁ。やばい!
(めちゃくちゃ引くやん。根魚か?)

ぐん!ぐん!
いや!絶対イカだ!

こんな感じで一人慌てん坊コントをしたのち無事キャッチ!

足一本でしたw

こんなデカいイカを釣ったのは初めて。

イカの目玉の大きさとゲソの太さに驚きました。

秤もないし、締める道具もないのでチョップで締めました。笑

淡路島まできましたが、せっかくこれだけ大きなイカが釣れたので、帰ることにしました。

帰宅後イカを捌いて知人にもお裾分け。
なんと天ぷらになって帰ってきました。
自分ではバター炒めにして食べましたが、豪華な夕食になりました。

最後に

本当は釣れたポイントなど読んでくださった方とも共有したいなと思っていましたが、
淡路島は最近ゴミ問題や釣り禁止の増加もあるため場所は伏せさせていただきます。

ゴミ問題は釣り人だけではない問題かもしれませんが、釣り人のマナーが向上すればいつかもっとポイントの共有が出来たり、釣り場の拡大にも繋がるかもしれません。

まずは自分の出したゴミを持ち帰ることから始めましょう!

FishBull シュンヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です