新潟県で
- 青物が釣りたい!
- フラットフィッシュが釣りたい
- シーバスが釣りたい
そんな方にオススメです!
こんにちは!FishBull シュンヤです。
今回は新潟県上越地方のサーフ、姫川河口を紹介していきたいと思います。
それではいってみましょう!
目次(押すとジャンプ)
姫川河口とは
姫川河口とは新潟県糸魚川市に流れる姫川の河口に隣接するサーフのことを言います。
上越JCTから糸魚川ICまで約40kmほどで
糸魚川ICから車で7分ほどとアクセスはいいです。
駐車場
駐車場は近隣に数ヶ所あるため、止める場所には困らなさそうだ。
付近は公園やキャンプ場があり車通りもあり、
工場などもあり、大型車の通行もあります。
近隣、付近の利用者に迷惑にならないように、絶対に違法駐車はやめましょう。
付近の施設
トイレ
駐車場の近くに公衆トイレがあります。
須沢公園、シーサイドパークの2箇所あります。
コンビニ
車で3分ほどのところに
セブンイレブン 青海八久保店があります。
釣具店
インターの近くに
えびす釣具店があります。
24時間営業のため、エサや仕掛けを忘れた時でも買いに行けるのはありがたいですね!
釣れる魚
青物
青物はイナダをメインに4月頭くらいから釣れ始めます。
・イナダ、ワラサ、ブリ
・カンパチ、ショゴ
・ひらまs…は微妙なところ笑
4月頭に釣れ始めると止まることを知らない爆釣劇が始まります。
7月半ばまでは釣ることができて、8月は一旦止まります。
9月半ばからまた釣れ始め、年を越してもまだ釣ることが出来ます。
河口ということもありベイトも豊富なのかもしれません。
サワラ、サゴシ
サワラ、サゴシは青物に比べて数は少なく、選んで釣ることは出来ませんが、回遊にあたれば釣れます。
特に秋以降、10月半ばを過ぎた頃からまとまった回遊もあり、一人かかると数人かかるようなことがあります。
近年、新潟県でのサゴシ、サワラが不調になりつつあり、
普段なら爆釣する東港ですらなかなか釣れないということになっています。
ただ最近釣れなかっただけ…ということを期待して、
秋の美味しいサワラを釣るのもいいですね!
フラットフィッシュ
河口ということもあり、フラットフィッシュも期待できるポイント!
ヒラメよりはマゴチの方が数が多いイメージ!
夏の青物が釣れなくなってきている時にはフラットフィッシュ狙いもいいかもしれません!
シーバス
河口にいる代表シーバス!河口のドンと呼んでも過言では無いような笑
基本的には時期によって食べているものが違うため、狙い方が変わります。
河口ということもあり、川魚を狙っているときもあれば、
イワシに夢中だったりといろんな狙い方で準備をして行った方が良さそう!
キジハタ、カサゴ
姫川河口は基本的にごろたサーフなので、根魚も生息しています。
メタルジグでも狙うことは出来ますが、ジグヘッドワームや、フリーリグ、釣具屋さんではビフテキリグなどもオススメされています。
基本的には難しいことはあまり考えず、
ワームを使ってしっかりそこを取りながら引いてくれば釣れると思います。
30UPの大型の個体も潜んでいるので、根魚をメインに狙ってみるのも楽しいかもしれません!
姫川河口の最大の注意点
なんといってもごろた場に付き物なのが
根掛かり
結構大きな岩も入っているので、うまく交わせないと一発でルアーを失います!
メタルジグ、ワームを底で放置すると根掛かりの原因になるので、
ワームの針を隠すなど対処をしたり、
ミノーを上手く使って根掛かりを避けていきましょう!
また糸魚川は翡翠が取れることでも有名な海岸になります。
翡翠集めの方が普通に近くによってきます
キャスト時には絶対に後ろを確認して下さい!
最後に
姫川河口は上越地方では
大きな海岸でよく釣れる
ポイントです。
ゴミや駐車問題で釣り禁止になった場合この絶好のポイントを失うことになります。
そうなることで他のポイントの混雑にも繋がります。
今あるポイントを無くさない!ためにも
ルール、マナーを守って楽しい釣りライフを送っていきましょう!
FishBull シュンヤ