Youtubeにて『FishBull』チャンネル更新中!

【新潟の釣り場】上下浜VS姫川河口 どちらの釣り場に行くべきか徹底考察【サーフフィッシング】

  • 次回の釣り計画に悩まれている方
  • 新潟はよく釣れるって聞くけどどこへ行ったらいい?
  • 上下浜と姫川河口は結局どっちがいいの?

そんな方にオススメの記事です!

シュンヤ

こんにちは FishBull シュンヤです。

皆さんサーフフィッシングはしていますか?

今回は新潟県上越地方の1級ポイント上下浜と姫川河口を徹底的に比べていこうかと思っています。

※個人的な感覚のため、感想文程度に留めておいて下さい。笑

今回のテーマは

サーフフィッシング

です!

シュンヤ

それではやっていきましょう!

はじめに

まずはそれぞれの特徴から比べていきたいと思います!

両釣り場の詳細は上記期で確認してみて下さい!

アクセス

姫川河口

上下浜

・姫川河口は上越JCTから40分ほどの糸魚川ICから7分程
・上下浜は上越JCTから15分ほどの柿崎ICから6分程

最寄りのICからはお互いそれほど離れていないためアクセスでは互角!

なので富山方面から来る方は姫川河口が行きやすいし、
東京方面から来られる方は上下浜、
長野から来られる方も上下浜
が近くて行きやすいということになりますね!

周辺施設

釣具屋

上下浜

上下浜は近くに釣具屋はありません。
上越市街地まで戻って
上州屋、Fishers、個人の釣具店
まで行くしかありません。
夜中は週末以外は閉まっているので、
事前に準備をしましょう!

姫川河口

えびす釣具 車で7分程
があります。
エサや仕掛けは大体揃います!
大型の店舗ではないため珍しいルアーなど使いたいものは事前準備が必要です。

ここは姫川河口にやや軍配が上がったというところでしょうか。

駐車場

駐車場はお互い近くにあります。

コンビニ

コンビニはお互い近くにあります。

トイレ

トイレもお互い近くにあります。

この点から見ても周辺施設にあまり差はなさそうですね!
釣り人にとってはありがたいことですね!

釣り場の状況

混雑具合

釣れている時期はどちらも大混雑します。
早めにきて、夜釣りをして朝を待つのがいいかもしれません。

上下浜は夏になると海水浴のお客さんもいるので、そこはかなりの注意が必要です!

夜釣りで狙える魚種で比べる

夜釣りで比べると、河口が近いということもあり、
姫川河口の方がシーバスや、クロダイ、マゴチは狙いやすいかもしれません。

アジやタチウオはどちらも同じように可能性はあります。

釣り場の底質

上下浜

砂地
岩(多くはない)

姫川河口

ゴロタ

岩(結構多い)

姫川河口は結構大きな岩が沈んでいるので、それを上手くかわせないと根掛かりし、外せなくなります。

その代わりに上下浜よりは根魚が多いイメージはあります。

上下浜はそこまで岩は多くないので、ズル引きで誘うことができます。
それによってマゴチ狙いでワームをずる引いたり、
キス釣りもしやすくなります。

荒れ具合、濁り

どちらのサーフも荒れたら釣りになりません。
また濁ってしまったら数日はなかなか釣れない状況になります。

姫川河口は川から濁った水が入ってくることもあるので、
長野県側で大雨が降った数日後は濁ったり増水する可能性もあるので、注意が必要ですね!

一方上下浜は足元からのどん深サーフになっているので、荒れた際には少しのうねりが大きな波になるので、その時にはもう釣りになりません。

釣り場の状況で比べると、
上下浜の方がやや初心者に優しい釣り場のように感じます!

釣れる魚種、時期

釣れる魚種、時期に大きな違いはありません。

単純にどちらの方が個体数が多い気がするか?で比べると…

青物    同じ
ヒラメ   やや上下浜
マゴチ   同じ
シーバス  姫川河口
マダイ   やや上下浜
根魚    姫川河口
黒鯛    姫川河口

こんな感じでしょうか?(異論は認めます…笑

やはり河川に近い分汽水域で幅を利かせている魚は姫川河口の方が多いイメージです!

爆釣の要因

これはどちらも一緒で

カタクチイワシ

の接岸になります。

これも勝手なイメージにはなりますが、

カタクチイワシが接岸してからは一週間ほどは抜けないと思っています。
また入り始めでほんの少し打ち上げられます。
そこから二日後くらいが一番爆釣するような気がします!

そうなると、
青物、シーバス、マダイ、クロダイ、が入り乱れて釣れるようになります。

この動画は春にカタクチイワシが接岸した日の動画です。

この動画は秋にカタクチイワシが接岸した日の動画です。

両動画共に上下浜の動画になりますが、接岸があってから1日か2日経ってから行ったものです。

重要なのが、カタクチイワシ接岸の情報を得ることです!

カタクチイワシの接岸の情報の集め方!

まずはYouTuberの動画を見て下さい!

…というのはあまり信じない方がいいかと思います。

なぜかというと、
動画を即日でアップロードしている方はほとんどいない(多分)からです。

なので、行った時には時すでに遅し…なんてこともあります。

SNSで情報を集めよう。

自分がよく使うのはTwitterです。
Twitterでできることといえば、まずはタイムラインに流れてくる方の釣果を羨ましそうに眺めます。

そしたら検索をかけます。
例えば…

新潟 サビキ イワシ
ハッピーフィッシング ⚪︎⚪︎(釣りたい魚)

などで検索して釣り場周辺で何が釣れていてベイトが何かを探したりします。

最強アングラーズ

そしたら次はアングラーズで釣り場情報を調べます。

アングラーズでは、詳細に書いてくれている人をよく見たりしています。
釣れた時間やルアーなどはパッと見てすぐわかりますが、
そのかたが書いたコメント内にヒントがないかよく読みます。

釣り場で出会った人と仲良くなろう!

釣り場で出会った人と仲良くなることでその方が知っている情報を教えてもらえたりします。
流石に教えてもらってばかりでは悪いので、1聞いたら3返すくらいの気持ちでいます。

聞くことだけを目的だとなかなか仲良くなれない気がします。

まとめ

上下浜、姫川河口はどちらもポテンシャルが高いポイントで、
通う価値は十分にあると思います。

まずは釣りたい魚種を絞って選択してみるといいかと思います。

とりあえず何か釣りたい方自宅から近い方を選んでみるのが良いかと思います。

春先と秋は特にベイトの情報を意識しましょう!

最後に

どちらのポイントもゴミ問題が深刻となっています。

釣り禁止になってしまったら釣り人の行き場がなくなってしまいます。

そうなる前に釣り人一人一人が意識してゴミを持ち帰りましょう!

ルールやマナーを守って楽しい釣りライフを送って下さい!

FishBull シュンヤ

2件のコメント

土底浜であまりやらないため詳しくは分かりませんが、
上下浜が水深もあり、地形変化もあるため、魚が多い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です